ATCのBlog やる気はあるんです。

ATCの裏側、見せます。
CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
かきくいじょしかい
0
    使い方を忘れてしまいました。
    どーも、オーイシです。

    先日、会社の女子4人で牡蠣小屋へ行って来ました!
    今回は糸島市の岐志漁港へ。
    若干迷いながらもどうにか到着。

    どこの牡蠣小屋に入ったのか覚えていませんが
    牡蠣汁を無料で頂けました!
    やったね。

    張り切って牡蠣を4キロ(@ひとり1キロ)頼んだのですが
    多すぎました…。

    粉チーズをかけたり、バターを溶かしたりアレンジして食べました―。
    個人的ヒットはお醤油+粉チーズ。
    香りがびっくりするほどたって美味しかったですv
    粉チーズまみれの牡蠣(笑

    おまけで頂いたホタテ★

    牡蠣飯も美味しかったです。

    たらふく食べたので
    しばらくはいいかな、と思うものの
    今シーズン中にもう1回くらい行きたいな。

    おごちそうさまでしたー。

    ちなみに、牡蠣は1キロ800円。お持ち帰りも同料金でした。
    | スタッフの独り言 | 16:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | ↑PAGE TOP
    坊っちゃん列車
    0
      道後温泉駅の前に機関車が!!!
       

      夏目漱石の小説「坊つちやん」の中で、軽便鉄道時代の伊予鉄道が「マッチ箱のような汽車」として登場しており、四国・松山の中学校に赴任する主人公の坊っちゃんがこれに乗ったことから、坊っちゃん列車と呼ばれるようになったそうです。



      | ロケ日記 | 03:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | ↑PAGE TOP
      俳句甲子園
      0
        松山市内にはこんな電車が!!!
         
        松山市は俳人・歌人の正岡子規(まさおかしき)の出身地です。
        市内には子規記念博物館もあり俳句が盛んなんでしょうか?
        実際、道後温泉などの観光地などいたるところに俳句の投書箱が設置してありました。
        そして、ここ松山では毎年高校生を対象に「全国高校俳句選手権大会」が行われるそうです。
        | ロケ日記 | 03:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | ↑PAGE TOP
        坊っちゃん団子
        0
           「道後温泉商店街」


          坊っちゃん団子で有名な「つぼ屋」


          商ケースの中は坊っちゃん団子の他、「タルト・坊っちゃん列車サブレ・新坊っちゃん」など坊っちゃんに関係するお菓子が沢山、並べてあります。


          夏目漱石が松山に教師として赴任していたころ、実際にたべて美味しかったと言うことで小説「坊っちゃん」の中でも登場します。
          当時は湯ざらし団子だったそうで現在の団子とはかなりちがっています。






          甘みをおさえた美味しい団子ですよ。
          | ロケ日記 | 17:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | ↑PAGE TOP
          道後温泉
          0
             今年6月に四国「松山市」に行って来ました!!!


            松山といえば道後温泉、夏目漱石の小説「坊っちゃん」の中にも出てきますよね。


            日本最古の道後温泉は3000年歴史だといわれています。











            昼間の建物もすばらしいですが、ライトアップされた夜も最高です。




            | ロケ日記 | 03:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | ↑PAGE TOP